雑記

三度、鎖骨骨折した男が教える!鎖骨骨折の痛みや症状について

更新日:

スポンサーリンク

こんちは!

実は、筆者は高校時代に一年間に三度、鎖骨を折る経験をしています。

そこで、今日は三度、鎖骨を折ってわかったことをご紹介したいと思います。

 

痛みはどのくらい続くのか

鎖骨骨折の痛みはだいたい一か月ほど続きます。

はじめはものすごく痛いのですが、安静にしていれば徐々に痛みは引いていきます。

鎖骨という部位は手や足のように、がちがちに固定することが出来ない分、すこし体を動かすだけで痛いです。

安静が一番の特効薬と言えるでしょう。

ここで無理に運動をしたりすると、痛みの期間は長くなります。

メモ

・痛みは一か月ほど続く

・安静が一番

スポンサーリンク

 

鎖骨骨折をしたら知っておいてほしいこと

鎖骨バンドは二枚以上必要

鎖骨を骨折して、病院に行くと鎖骨バンドと呼ばれるものを処方されます。

手術をするほどの怪我の場合はされないことがあります

先ほど言ったように、鎖骨は固定することが出来ないので、出来るだけ動かないようにするというのが目的です。

大抵、一枚しか病院からは処方されません。

しかし、鎖骨バンドは肌に直接つけるので、どうしても汗臭くなってしまいます。

そこで、洗濯をするのですが、その洗濯をしている付けていない時間が本当に地獄でした。

 

絶対に2枚以上購入しておくことをおすすめします。

メモ

・鎖骨バンドは二枚以上買っておく

・二枚ないと本当に苦痛

完治後は必ずストレッチを行う

痛みが引いたら、医者にストレッチをしていいか確認をしたうえで必ずストレッチをしてください。

僕は完治後のストレッチを怠ったことにより、肩が90度以上上げることが出来なくなりました。

ストレッチは本当に大切です。

はじめのうちはストレッチを行うと痛みを感じると思います。

でも、必ず継続してください。じゃないと、キャッチボールもすることが出来ません。

お風呂上りに肩回りのストレッチを行うことをおすすめします。

 

メモ

・鎖骨が完治したら必ずストレッチを行う

・怠ると肩が上がらなくなる

鎖骨骨折は完治後が重要

鎖骨骨折は癖になります。

特に、ラグビー、アメフト、柔道などのスポーツや格闘技をしている人は、医者にプレーをし始めてもいいよ。と言われてから、ストレッチを十分行い、またカルシウムをしっかりとったうえで、再開してください。

僕の場合、骨折後にポジションを取られたくなくて、医師にまだプレーを再開してはいけないと言われたにもかかわらず、

試合に出てしまったため、再度骨折してしまいました。

周囲が知っておいてほしいこと

笑うことが出来ない

笑う行為がとにかく痛い!!

笑うと体が揺れるので、どうしても鎖骨が動いてしまいます。

だから、笑わないようにしなければなりません。

僕の場合、それを知っているにもかかわらず、周りの友達が笑わせてきて、

大変でした(今となってはいい思い出・・・になるかああああああ!!)

車の振動が痛い

車に乗って少しの段差にのりあげるだけで、悲鳴が上がります。

病院に行くときは車で送ってもらっていたのですが、

『ゆっくり!ゆっくり!振動なく!!!!』

と親にお願いしていたのを覚えています。(そんなん無理に決まってる)

寝るのが苦痛

人間寝ていたら、どうしても寝返りを打ってしまいます。

鎖骨を折っていた場合も同じ、寝返りをしてしまいます。

もうその瞬間、地獄のような痛みが全身に走ります

それが怖くて、寝ることが出来ないんです。

メモ

・鎖骨骨折の影響で笑うことが出来ない

・少しの振動でさえ、痛みを感じる

・夜寝付けないことがあるので、十分なフォローを。

 

スポンサーリンク

僕が三度骨折した原因

興味のない方は読み飛ばしてもらって構いません。

 

僕は高校時代ラグビー部でした。

ラグビーでタックルされたら倒れるじゃないですか?

その倒れ方が、三回とも肩から落ちて、鎖骨を骨折しました。

 

ラグビーを今やっている方は、寝方は必ず意識したほうが良いです。

ケガほど面白くないものはありません。

僕の場合、

一回目は久しぶりの試合で、調子に乗ってしまい、体が小さいにもかかわらず、

ステップも切らないで、どでかい相手に思いっきり突っ込んでしまって、骨折

 

二回目は、その骨折の復帰戦。医師にはまだやらないほうが良いといわれたにもかかわらず、試合に出て、ダブルタックルを受けて、骨折

 

またまた三回目は、前回の骨折の復帰戦で硬い地面に打ち付けられ、骨折

 

全部、寝方が悪くて骨折しました。

一度鎖骨を骨折すると癖になります。

そして、医師の判断は守ったほうが良い!自己判断ほどあほらしいことはない

鎖骨を三回折ると あだ名がつけられる

高校二年生、約9か月間、ずっと鎖骨バンドを付けていました。

そのおかげで、高校でのあだ名は

ブラジャー

f:id:changelifex:20170711194345j:plain

学年の間で、自分の名前より、

ブラジャーという名前のほうが有名になりました。(全然うれしくない)

最初はこのあだ名が嫌だったのですが、だんだん愛着がわいてきました。

特に好きな女の子にそのあだ名で呼ばれるのは快感で(ry)

あ。普通の人はつけられませんよ!僕がいじられキャラだったからです(笑)

 

今骨折して部活をしたいあなたへ

やりたい気持ちは十分わかります。

僕もけがをして、早く試合に出たい!

ポジション争いに負けたくない!という気持ちがあり、先走ってしまいました。

でも、まだ完全に治っていないのにやると、

僕のように、できない期間が延びてしまう可能性があります。

僕と同じような後悔をする人が増えてほしくありません。

焦らずに今自分が何ができるのか考えよう!

最後に

普段からのストレッチは怪我の防止に繋がります。

鎖骨骨折が治ってから再度骨折をしないためにもストレッチはお風呂上りにする習慣を持ちましょう。

僕のように何度も鎖骨骨折をしないことを願っています。

 

-雑記

Copyright© ひらめき!大学生 , 2017 All Rights Reserved.