京都

坂本龍馬が暗殺された場所❝近江屋❝に行ってみたら幻滅した・・・

更新日:

f:id:changelifex:20170707000226p:plain

2017/08/09追記

どうも!京都の大学生のともっちです。

せっかく京都の大学に進学したんだし、京都散策をしよう!

ってことで本日は四条河原町に行ってきました。

なぜ、四条河原町を選んだかというと、

どうやら坂本龍馬が暗殺された地 ”近江屋” があるらしいから。

京都にあるとは知っていたけど、まさか四条河原町にあるとは知らなかったぜよ。

これ以上、エセ高知弁使うと消されそうなので、やめとk(ry

そりゃあ、もう日本人の老若男女誰もが知っている男の最後の地なんだからお寺とか建ってたりするのかな?とワクワクしていましたww

坂本龍馬=男のロマンって思ってるのは僕だけ?w

ちなみに、龍馬がどのように暗殺されたのか動画になっていました。

これを見るともう想像が掻き立てられますよね!!

その前にそもそも近江屋って?

坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された場所なんです!

夜に密会をしているところに、暗殺されたらしい。。。

こういうことを聞くと宿屋さんなのかな?って思っちゃいますが、、、

実は醤油屋さんなんです!!

冷静に考えてみれば、宿に泊まっていたら、密会なんて言葉使わないですもんね。

坂本龍馬がお醤油屋さんで殺された。

坂本龍馬がしてきたことを知らなかったら、これだけを読むと中々ダサい・・

実際に向かってみると・・・

f:id:changelifex:20170706224318p:plain

その道中はワクワクしていました。

まぁ、あれだけの偉人が亡くなった場所なんだから

こんな風にお墓がどーーんと祭られているんだろうなぁと勝手に想像していました。

なんといっても、古都、京都ですからねぇ!!

そんなことを考えていたら、

実は通り過ぎていました。

f:id:changelifex:20170706224848j:image

は?え?え?うそでしょ。石碑と看板と写真のみ??

これにはさすがにショックでした。

しかも、その場所には、

かっぱ寿司が隣に!?

これ、高知県民が見たら、怒りを通り越して泣きますよ!!!!

かっぱ寿司好きだけど、ちょっと立地を考えてほしいなと思いました。。。

ちなみに、前まではコンビニだったようです・・・

かっぱ寿司悪くなかった・・・

もう別に坂本龍馬が死んだ地だとか関係なくなっちゃってるんですかね??

せめてもの救いは、坂本龍馬がイラストから写真に進化してるくらいですね

 まとめ

これは知りたくなかった事実です。

京都とは言えど、歴史よりも商業優先にしてしまうところが闇が深いですね

資本主義の嫌なところを見てしまったと率直に思ってしまいました・・

こうやってどんどん消えていくのかな・・京都も・・

では、今日はこの辺で!!


-京都

Copyright© ひらめき!大学生 , 2017 All Rights Reserved.