ブログ運営 大学生

時間のある大学生が今すぐブログを始めるべき5つの理由

更新日:

f:id:changelifex:20170626212602p:image

大学生って結構空いた時間暇じゃないですか?

授業が終わってからバイトまでの時間だったり、休日にあなたは何をしていますか?

僕は暇な時はブログを書いているかブログのネタを考えています。

今回は大学生がブログを始めた方がいい理由を紹介していこうと思います。

また、自分がブログを何故しているのかという備忘録的要素も込めて書きました。

ブロガーの方も是非、改めて考える機会になればいいかな!と思います‼︎

1. 空き時間を有効活用できる

f:id:changelifex:20170627022515p:plain

大学生ってめちゃめちゃ暇じゃないですか?

高校の時は、部活動や受験勉強をしていて暇がなかった人が多いと思います。

しかし、授業と授業の間は長いし、そもそも授業数は少ないし・・・

グダグダしてしまうなら、

そんな空いた時間をブログに時間を割いてみるのもいいのではないでしょうか。

2.マネタイムズ出来る

「散らばった海外の紙幣散らばった海外の紙幣」のフリー写真素材を拡大

マネタイムズと聞いても初めての方はピンと来る人は少ないと思います。

マネタイズというのは、主にインターネットサービスを使って収益化(お金を生み出すこと)していくことを指します。

具体的には

・Googleアドセンスというものを登録して広告で収入を得る方法 

・Amazonや楽天のリンクを貼って、その商品を買ってもらうことによりその利益の一部をもらう方法

・アフェリエイトサイトに登録して、商品を紹介して買ってもらいその利益の一部をもらう方法

この3つが主に挙げられます。

自分の好きなことを発信してお金が貰えるって最高じゃありませんか??

例えば、映画が好きで、映画についての感想を書き、人にそれを見てもらうだけで広告収入を得ることが出来ます。

好きなことだったら、続けることも苦になりませんし、別にお金が入らなくても見てもらうだけで嬉しいですよね。

つまり、自分の好きなことをするだけでお金に変えることが出来るんです‼︎‼︎

これって無茶苦茶凄いことだと思いませんか??

バイトとかって別に好きじゃないけど、

お金のためにやってる場合が多いじゃないですか。

そんなん明らかに時間の無駄なんですよ。

社会経験のために〜などと大人は言いますが、あれは単なる都合のいい大人の言い訳です。

これからは好きなことをお金に変える時代‼︎

3.アウトプットすることが出来る

f:id:changelifex:20170627023113p:plain

本を読んだり、映画を見たりすることはインプットする行為です。

それに対して、アウトプットする機会って少なくないですか?

アウトプットする場を持つ事によって、良質なインプットをすることが出来ます。

どういうことなのか説明すると、

例えば映画についてのブログを書こうとすると、

主演は他にはどのような映画に出ているのか、この映画はどんなメッセージ性があるのか、

など考えて観るようになります。

アウトプットを意識して、インプットをすると、知識の吸収がより早く、深くなるという仕組みなんですね!

ブログを始めるだけで、アウトプットが簡単にできるようになるんです‼‼

この理由だけでもブログを始める理由になるんじゃないでしょうか??

4.自己発信することができる 

f:id:changelifex:20170627024402p:plain

自分が普段どんなことを考え、思っているのか色々な人に見てもらえます。

様々な人に、それについて意見をもらえたら、自己成長につながると思いませんか?

自己発信する行為は自分の武器にもなります。 

だって、ほかの大学生で、ブログをしている人なんて極々稀ですから!

この事から発信者になるだけで、就活でも有利になります。

自分のアイデアを考えているだけでなく、形にするというのは評価される点だからです。

これは特に面接の時に有効です。

学生時代何をやっていましたか??

と聞かれた時に

『ブログで試行錯誤をしながら、収益化を図っていました。』と言えば、

他の就活生と圧倒的な差を生み出すことができるのです。

5.様々な人と交流することができる

「SNSで知り合った女性のアイコンを必死にピンチインする出会い厨SNSで知り合った女性のアイコンを必死にピンチインする出会い厨」[モデル:Max_Ezaki]のフリー写真素材を拡大

40代のエンジニアだったり、

就活中の大学生だったり、

会社を辞めてブログだけでご飯を食べていっている社会人の人だったり、様々な人と交流を持つことが出来ます。

大学生活をしているだけでは、出逢えなかった新たな価値観に触れる機会を得れるんです‼︎

世の中にはホントにいろんな人がいます。

それを知れるきっかけにブログという手段を使うという訳なんです!

僕はブログを始めて、WEBデザイナーという職業を知りました。そして、実際にCSSやHTMLの勉強をし始めたのです。ブログを始めなければ、出逢うことはまずなかったでしょう。

このように、自分の世界を広げることが可能になるのです。

まとめ

暇なら、見てるだけじゃなくて、ブログ始めちゃいなよ!!っていうことを言いたいです。

なんで、こんなに勧めてくるかって?

それは、同じ大学生同士の仲間が欲しいから‼︎

大学生活中に、ブログという形で世間に爪痕を残しませんか?

ということで今日は以上です!

-ブログ運営, 大学生

Copyright© ひらめき!大学生 , 2017 All Rights Reserved.